新検見川駅北口1分 事務所&住居@花園陸橋ビル

JR新検見川駅北口前のビジネススペース10坪。店舗、ショップ、事務所、シェアオフィスにも最適

書道教室【華墨會(かすみかい)】

2009-06-16-Tue-00:00
今年2009年6月より、当ビル2階に「華墨會(かすみかい)」という書道教室が入りました。南花園の教室が手狭になり、少し広いこのビルの1室に移転したのです。
華墨會

師範の前田響曄(まえだ きょうよう)さんは、日本教育書道藝院・同人会の審査会員および評議員補で文化庁・東京都主催の東京書作展の依嘱です。

大人のクラスも子どものクラスも、教室はリラックしした楽しい雰囲気で、なんだか「大家族」のよう。
小さな子は賑やかで、あっという間に足の裏を墨で真っ黒にしてしまったり(笑)
華墨會
かわいいでしょ? カメラが気になってしかたありません。気を散らせちゃってゴメンね。
華墨會
みんな姿勢が良いです。筆は鉛筆と違い、あの真っすぐな持ち方で自然と背筋が伸びるのですね。
華墨會
硬筆だとついこんな風に前屈みになっちゃうんだけどね。
華墨會

女の子たちは、やはりちょっとシャイです。
華墨會
こういう基礎練習が大切です。子どもたちは稽古の始めにこの基本線の練習をします。
華墨會
はい、それで師範の前田響曄(きょうよう)さんはこんな方です。
屈託なく良く笑う、可愛らしい女性でしょう?
華墨會
前田響曄(きょうよう)の華墨會ぶろぐ
華墨會(かすみかい)書道教室
043-272-5363

カジュアルダイニング「ダンデライオン」

2009-01-26-Mon-19:02
2012年3月10日に閉店が決まりました。今後もご活躍をお祈り申し上げます。(2012年2月)

2009年11月に入居された「ダンデライオン」さんは12月22日の開店に向けて、着々と準備を進めてきましたが、12月16日、待ちに待ったプレーオープン!
ダンデライオン店内
カウンターや、テーブル、椅子は、若きオーナーの手作りです。
ダンデライオン
お店で提供されるメニューも、いくつか写真がウィンドウに貼り出されています。
ダンデライオン

ちょっと南アジア系のような感じです。ランチが650円~というのは、うれしいですね。
【Go!Go! しんけみがわ!】に詳しい紹介記事があります。

11:00~23:00
不定休(12/31、1/1は休み)
090-2659-3371
花見川区花園1-6-5 花園陸橋ビル102

市民ネットワーク花見川

2008-11-11-Tue-19:38
2012年2月10日に下記の場所へ移転されました。長い間、地域でのご活躍、ありがとうございました。
市民ネットワークちば
〒260-0013 千葉市中央区中央4-10-11
tel:043-201-2551 / fax:043-223-7701
メール:hanamigawa@chibanet.jp


1階店舗に入っている「市民ネットワーク花見川」さん。
ご厚意で当ビル駐輪場の連絡窓口にもなっていただいています。

安心できる食べ物を自分たちで供給しようと作った「生活クラブ生協」の主婦たちが、快適で住み良い地域を作るには、「議員先生」にお任せではダメ。自分たち市民=生活者の声を直接議会に送らなくては!と始まった、地域自治の会派です。
花見川区のここは、かれこれ17年くらいになるでしょうか。
初代は竹内悦子さん、今は2代目で長谷川ひろ美さんが市民の代理人として議会で奮闘しています。

長谷川&竹内

税金から支払われる議員報酬の半分くらいを使って事務所を運営し、ボランティアスタッフが地道に調査や市民活動をしています。
政治を職業化せず、市民が普通に参加して町づくりしようとうスタンス。
マンネリや癒着の弊害を防ぐため、2期8年で交代します。

いくら政治音痴の私でも、昨今これだけ多くの政治・行政腐敗を見せつけられれば、議員に任せず自分たちが自分たちの町を作るという「市民自治」もよく理解できます。

来年2009年は千葉市の市長選と県知事選挙があります。

千葉市の財政は破綻もあり得るくらい赤字で厳しいにもかかわらず、いまだ大型公共工事に固執し、ささやかな市民サービスはどんどんカット。
教育も福祉も医療も、未来が心配です。公民館の予算だって削られました。

千葉を転覆都市にしないためにも、また、住みやすい町を手に入れるためにも、来年はしっかり考えて投票しようと思います。

市民ネット花見川では数年前から、花見川区内に交通不便地域をなくし、お年寄りも気軽に出かけられるコミュニティバス(小型循環バス)プラン実現のために活動しています。
最近ようやく他の議員さんたちもその必要性に賛同し、実現に1歩近づいたようです。

政治、行政、町の中のあれやこれに疑問、問題を感じたら、市民ネットにちょっと寄って話してみると、あなたも町も変化するきっかけになるかもしれませんよ。

【市民ネットワーク花見川事務所】
月~金曜日 10:00~17:00
電話/FAX:043-275-9585
住所:262-0025 花見川区花園1-6-5

【市民ネットワーク花見川事務所】HPはこちら
【市民ネット花見川スタッフ@市民自治】ブログはこちら
HOME